そみみんのパルプンテブログ

初代おはガールが語るテレビの裏側

純情アドケナシー

昨日からのは全部過去の日記です。

 

 

ベックルーザー、メロ でもあんときは爆音で聴きながら街を睨みつけて歩いてた。おっ、俺らの時代 きたんじゃねーのって。
ミックジャガー、ブライアンジョーンズ、キースリチャーズ、
RB マニア、ブライアンズこそストーンズ。 彼氏になりたい、ビートルズではリンゴがボーカルを取った、それがジョンの自意識って奴だ、 それこそキッズだった時から、バンドマン好き。一貫性のない奴。ジョンレノン、エルヴィスコステロジョーストラマー、ピートタウンゼント、たうんぜんと奏法?、ザフーの composer、世界ナンバーワンギ タリスト、ザフー、ストーンズTheBeatles は UK 御三家、ブラフマン、スタンユース、ミハー幅、 やっと会えたね、辻仁成中山美穂。大谷が Perfume。おげ。アクセルローズばりの問題児っぷり。エコー ズのボーカル。芥川をも。男性器を冷水熱水って、加藤鷹?誰だっけ?帽子かぶって前髪出すナルシスト。 ナルシステム。ヘッドライナー誰?ボスことスプリングスティーン。明日なき暴走、AC/DC、ウドーすら 呼べず、デビッドボウイ、ではなくラモーンズとか、アンガスヤングばりに半ズボンにハイソックスにしよ うかと思っていた!?肩幅が広い吉川晃司こと大谷さん。日高社長お笑い好きじゃない?フジロック呼ばれ たい。帽子の先から前髪出して思いっきり気障に言ってやりますわ。
サマソニ 
2013 カーリレイジェプ戦、多幸感はんぱない、フレーミングリップス、レースフォーザプライス、

8

page8image832

エルヴィコステロが問いかける、イギリスの横山やすしミスチルの櫻井の元ネタ、フェンダージャズマス ター、ゲットハッピー!ポールマッカートニーと一緒に曲作ったりして、エブリデイ愛ライトばブックはラ ブソング、うにてんてんつけるのはきまり。 イギーポップフアンクラブ、伝説の日本バンドナンバーガール!たった一回のセックスのためにご苦労だっ たなぁ、俺。はっずかし。女、お前に媚びるのはもうごめんだ!と。いや、お前に意識されてるだけでもう ごめんだ!江頭だ! 回目、豊洲フジロック、イギーポップを聞け、サーチアンドデストロイマーチ、ス テージに上がる、あ、アメトークで見た奴だ!ミッシェルガンエレファント人気。あんたのどれいのままで いい。TheBeatles ストーンズに提供した今日、あいわなびーゆあまんがもと。アンサーソング、イギー ポップのあいわなびーゆあどっぐ。

ジェット、吉井和哉
確かに今日は成し遂げた感のないヌメッとした 
日だった。テレビ見てパズドラして CD 作って、おぎせつ プールおわり。俺の強迫観念、焦りが、夏休みおわりという事実から強化されてしまったのか、はたまた、 運勢 12 位だからか、はたまたたまたまか。まあそういう日もある、でも、きらくにいこう、気楽に行くた めには、達成感マイレージを貯蓄しておく必要がある。それをない状態、もしくはないのにあるような気が してしまった次の日、本当はないことに気づき、右往左往する。そうではない。達成感マイレージをためる のだ。あと、疲れてたら一発抜いて寝ろ。胸をはれ。最低限をまたかけ、てか前の日記に全部書いてあるは ず。よめや。てかねろ。簡単に言うと有吉とかね、調子悪いときにも調子悪い用の笑いがあるから。その程 度の軽やかさが重要やから。お前の人生何勝手にきり詰まってる気してるんだよバカかよ、てことだね。つ まり昔の発想、もう死んでもかまわん、これは案外大切な発送だよ。投げやりってことはダメだけど、気負 うよりはよっぽどマシ。適当でも傷つけてでも生きろ。ちなみにそんなに傷つけてないから。なんのために 記録を残してるのだ。なんのために毎日プールやテニスに行くのか。それは食いつないでるから、それもあ るけど、それ以外に見出し始めてるだろ?そして、それはただ単に祝福すべきことだろう?勝手にレベル アップした恐怖にさいなまれてるんじゃないの。原点に戻れ。こんなにこの夏豊かになった。思うままでえ えんやで。不器用になっちゃうときも、それにキレてもええし、もうなんでも自由。すべて無駄でした、と 言われてもあらまあと言える実力をもとう。それはつまり期待しすぎないし絶望しすぎない、でも毎日なん かウキウキする。そういう、伊坂幸太郎で居そうな奴、そう!なんかにでてきそうなだれかになりきったっ てかまわんのじゃ!らくにたのしくなれ!そして自分テイストを徐々に流し込んでけばいい。 フランス...ケチャップ、うる星やつらにキレる母親たち。中間のぐちゃぐちゃ性。アメリカ、ミッキー、パ ラサイト、最近はジブリの妖精的なほうが世界的。幼稚性の昇華。ドゥルーズ哲学。アースダイバー。差異 と反復。日本的想像力、同一性イメージしがち、精霊の王、中沢新一は日本主義者と言われる、ラッピング、 俺天才か、ラッピングされた世界はいらないーって歌つくってたわ、バイロジックの統合、西洋的規範、し かし現代社会崩れ行き、ディソシエーしゃん、リチャードローティ、アイロニー、日本の幼児性の強いサブ カルは Kitsch、バイの片方肥大化、世界的に、成熟?←わかる、グローバルエコノミーという拝金主義の産 物、肛門期の欲動、ポストモダン、アンチオイディプススラッファ、あーーーーーーーー、未熟とは、増 殖をシステムで捕捉できない状態、主体に組み込んで展開する状態、対称性人類学バタイユの中心的主 題、関係ないけど立って寝てアラームかけるとかどんだけだよもう全部やめて寝てろよ家で、鉄壁読むとか どんな苦行だよよく白髪できないな感激、おわり、今のグローバル資本主義内で強いのは、矛盾を内包、近 代的主体とは違う、一神教をベースにする西洋の主体、つまり未熟性の切断、構造と力浅田彰、クラインの 壺的主体ではないよバイは。肛門期的マネーゲーム

えあー。エアギダ、マイケミカルロマンスはラーメン好き、武道館最初はドリフターズ、大げさでもなんで もなく舞台が揺れた。俺は思った、売れたなと。は?カタルシスジェットストリーム
trex 電気の武者、そもそもロックンロールとはセックスの腰の動きのスラングラモーンズも。サムニッ ク、ダニーハサウェイ、ステージの意義、オーディエンスのリテラシー込みで作品。ストーンローゼス。オ アシスのノエルがバンド始めるきっかけ。マンチェスターハッピーマンデー図。あいどんわなだいは銀杏 BOYZ 峯田君。
パーシースレッジ。ホイットニーヒューストン的か?男な内海! 肛門固着は貨幣の一神教構造と関係、等価交換原理つまりは、マルクスの価値形態論はそれを一番のベース、 存在論的、郵便的、超越的シニフィアン=貨幣、等価交換のミスエラーが貨幣を生み出すさまをかきたかっ たラカンの有名なボロメオの論、差異と反復、ドゥルーズガタリ、哲学とは何か、デリダフロイトから借 りてきたマジックメモのメタファー、コンヌの非可換幾何、思考は平面を作ってしまうデコーディングと コーディングの弁証法動物化するポストモダン、コジェーブ、スノビズム精神分析認知心理学嫌い動 物化は選び抜いた 
context中沢新一東大生物学、ビヘイビアリズム、行動主義か丸山工作の DNA 構造の 解析、今西錦司みたいなことしたかったのでミスった、いきなり群れとか言っちゃダメだろ、しかしパブロ フ系統は唯物論、皮肉に満ちた人間論、対称性人類学展開してます、カイエソバージュ、スピリツゥスの原 理?いやいや笑実はあれはスピノザですね。野生のアノマリー、柄谷誰?チベットモーツァルト、イスラ ムは一神教の最新、ソーカル事件?ミッシェルセール、田邊元、小林秀雄ポールバレリーのカイエについて かなり正確に理解。岡潔との対談すげえ。哲学したいんだね。日本的な、庭園のみかたとか生花とかに昇華 しないで言葉を弄びたいのね。村上隆主催。中沢新一オルタナティブな哲学者、片端から読みあさろう。 アメリカ...スタートレックインデペンデンスデイスターウオーズ、GI ジョー、アメリカ国家体制を GI ジョー表象するような虚構の政治的共同体を描き出す、日本...コードギアスくらい、でも今の日本の政治と ほとんど接点がない。しらけるからね。天皇制をマジックワードにはするな。 バク転反省、いちにのさんのリズムナイス。これを染み込ませることで、スタートのタイミングが安定す る。しかしさんのとき、いちにと同じくらいしか重心を下げられていない。さんでもっと力を貯めてから放 出する。逆に、この程度の踏み込みから後ろに回れているので、改善できればすぐどうにかなるはず。次に 足が開いている。足を閉じる。ここは普段からジャンプをしてみて、体に染み込ませるべきだ。手をしっか り伸ばし、伸ばしきることはダメだが、縮こまらないようにして、手への恐怖心を解除できた。顔がまった く上向けてない。柔らかいから刺さる程度で済むが、硬い地面だと首炒める、最悪おれそう。顔から落ちる 方がマシなので、顔しっかりあげる。つまりミスへの許容、大事の回避方法をしっかりわかっていること、 外堀からも攻めていくということ。肩周りがかなりこわばっている。ほぐせ。まとめ、ジャンプを極める

(踏み込み、脚とじ、高度)、顔しっかりあげる、手をしっかりあげ、手を信頼する、倒立からの脚蹴りを繰 り返す、脱力をもっとマスターする、ミスの回避を知っておく(これはマットでやり続ける中で見えてくる だろう。)、前回の反省を生かし、急ぎすぎない、息整ってない時パッとやるのはもっと安全にできるように なってから。

 

格言 8/31 水不確定要素に一切の期待を持つな by 
9/1 木ベッドの上ではスマホ禁止。てか寝る以外 禁止。
胸を張れ。 悪い癖を消し、いい癖をつける。習慣的なもので あれ。ミサンガを作る癖、胸を張る癖、お腹に力 を入れる癖。これらが欲しい。逆に、肩に力を入 れる癖をなくせ。 無駄を排除せよ、何か一つでも無駄をしたい時は、 心が疲れてる証拠。しかと向き合え。 自分を寸止めできない奴に、他人を寸止めする資 格はない!
ちんこてんこ盛り! 一発ギャグあたたたー!上向きめで、額を左手で スラップし明後日の方向へ飛ばす。 愛がなくちゃ!愛がなくちゃ!うんち食べなく ちゃ!くちゃくちゃくちゃ!
B’z で全力でふざけます。←過剰なモノマネ。B’z って手芸用 B’z の B’z が正しい発音?それよくわ からなくなるね。まあどうでもいいけど B’z って 神経質にはじけようって感じがしてなんか不自然 に思っちゃうんだが。B’z 好きな人って、実は真面 目っぽい人多いよね。なんかストレスの抑圧に耐 えてる感のある人。あーわかる。まあどうでもい いけど曲名むずい。さまよえる蒼い爆弾?途中で なんかまじっとるよ。まあどうでもいいけど共通 点クイズ!なんやねんお前話聞けや!ウンウンウ ンウン。...でクイズはよしろや。次の言葉の共通 点は何でしょう!さまよえる蒼い爆弾、衝動、ギ リギリ chop。いやそりゃ B’z の曲やろ。正解は、 ジョーズでした。
果汁 
10 パーセント未満の漫才。オチ、僕らの漫才 の完成度は 120 パーセント未満ですね。いや、何

パーやねん。ありがとうございました。 そのエーブイ何カウパー? 吉高由里子の逝く時逝く逝けない逝く逝けない逝 く逝けない...でも大丈夫! モルディブ当たる!の真似 いまたっつ!今井達也、いまたつ! 屹立!礼!測定入ります! 14.5 センチ! ブス度∝恋愛依存度 優柔不断が悩みって言う奴はたいてい全く問題意 識がない

行って killyou
純情アドケナシー
zombie へのアメリカの暗喩エマストーンスパイ ダーマンヒロイン抜擢ヒルマーレイまだ生きて たー!ロードオブザリングピータージャクソンロ メロ神 レピッシュ爆笑問題太田光も。ユニコーン服部下 関松田優作サウンドオブサイレンス、リバティー ンズ宣言、ジョニーサンダースのようにけだるく 憔悴母、オーストラリアアデルゴディエ、井沢元彦 逆説の日本史、風雲児たちオザケンガガガ、ボー ナム 800 花王名人劇場、ドクターフィールグッド、うる星 やつら、因果鉄道の旅、ジェイクバグ、フランク オーシャン、edm ブーム、グラム、レックス、自 ギースターダスト、ピンナップす、ロックンロー ルの自殺者、 ぶるは、はいろう、クロマニヨンズマーシーこと ましままさのり夏の抜け殻、ジャンゴ繋がれざる もの、頭キレる熱い奴。タランティーノ、ロバー トゼメキスフォレストガンプ、納得いかねぇな 明日なき暴走ピートタウンゼントざふー、フレッ シュケセラセラたみスライのドラッグつらいの。 マリリンマンソン、ジェロビアフラ、エレカシ奴 隷天国、レイブ、たなかはじめ田中一郎、 tattoo、えむすてドタキャンミッシェルガンエレ ファント、ドクターフィールグッドウィルジョン ソン、バンヘイレン、久保憲司
ダフトパンク 
2013 あまちゃん、キス我慢選手権、 パシフィックリム、風立ちぬ片岡飛鳥、サーチ アンドデストロイ、美馬あきこ

 

発生生成 gen ジェネレーション、世代論生産労 働創造家族、信田さよ子親密圏としての家族がし ばしば親密性の領域として過剰に期待されるがゆ えに内包してしまう軋みを丁寧に分節化、妙につ らい、三田宗介、理想の時代、夢の時代、虚構の時 代、戦後団塊世代と高度経済成長後団塊ジュニア 世代の比較にみる、団塊世代教育ママンに育てら れ、虚構の時代明るさなくすよそ見て足元疎か家 族の空洞化 1983 家族ゲーム森田芳光監督、落合 恵美子妻たちの思秋期、金曜日の妻たちへ、岸辺の アルバム、藤原新也金属バット両親殺人事件、外面 的家族、仮面家族、1970 半ばからの受験戦争学習 の本質を空洞化させる、閉じられた競争、棒グラフ 伸ばしてくれた子の笑顔。先送りされる egoism、 遮眼革をつけて走る中で置き去りにされたありあ ら。循環の破綻、非正規雇用増加、団塊世代の老 化、水際作戦、ネカフェ難民、家族仕事教育から 零れ落ちた個人が漂う社会空間はら公的な福祉液 体に満たされてはおらず、真空。 背ネット、もっと眼を合わせればよかった、なん で逸らした、ちくしょうううううううううう、大 澤真幸、 アディクションアプローチ、困ってる人がクライ アント、異議を唱えて再定義、主訴変わる、あった める人になりたい、センスフルな遊び人に、ゲーム 必須だ、極めよ!コミュニケーションの断念、子 供の安心、権力性を意識すべき。 ロスジェネ=ネオリベ非正規雇用、ネカフェ難 民、田中哲樹、東浩紀桜坂洋ギートステイト、 ヒューマンコンピューティング、OCR 光学文字認 識、メカニカルターク、サンマイクロシステムズ、 HSX ミーゼス、フリードリヒハイエク、ランゲ、 ハーバートサイモン、ハレー ゾラやフローベールを生んだ欧州自然主義文学が 日本に移植されて私小説に?第一人称で描かれる 日本独特の小説形式。個人的主観的ジャンル、田 山花袋大塚英志、欧州自然主義文学は小説に劇的 な構成とひろがり与える成熟社会あり、我らは未 熟な個人のみ、自己劇化するしかない。日常の瑣 末をいちいち記述するしか能がないリアリティ。 石川啄木、自己主張大事ね。カメラを外に向けよ、

大塚英志ng小林秀雄の認識補助線、ルソーの 告白は小説の走り、中村光夫にせよ、平野謙にせ よ、成立させた社会条件の具体的分析なし。農政 学、民俗学柳田邦夫吉本隆明、岩本由輝、藤井隆 至、貧乏物語、資本の論理の肯定と諸個人の統合 を同時に見る柳田の感覚に固執!!内面絶対化嫌 い、近代的自我、神の言語あるいは所有の放棄、古 事記伝読者、受教育者の過去をも推測可、国民と 民俗学宣長に感激する柳田國男←これが正しい よ。自己内部の省察、笑殺、故郷 70 年、嫉妬不平 は教育の不足ではない、資本制社会の構造のせい。 テニスプレーヤー大体ゴミ。エスペラント語 上野千鶴子、おひとりさま老後、単身女性の老後、 ロスジェネ論壇、エリートが、自己中に生きるつい でに、社会も動かしとくか~っていうのは、バカ が、自己中に生きるついでにとりあえずスタバで snow しよーみたいなノリと同じ。卒業アルバムの でかい大事に回すので、昨日丸してもらったやつ、 変えたい人は変えたやつを、ハサミで切って自分 の枠に貼ってってください。え?アルバム委員会 の仕事だろ?本当ですよねえ、アルバム委員会何 してるんだ!よし、入ってください!入りたくな いでしょ?誰もやりたくない。俺もやりたくない。 じゃあみんなでやろう。みんなでやったほうが早 いし確実。仕事分担ができる男の基本だよ!指原 莉乃死ね。ブス犬。女は女というだけで損してい る。stigma ネオリベ原理の内面化、フェミは味方 にできない、曲解叩き、田嶋陽子林真理子、曽野 綾子、上坂冬子、家族が緩衝材としての capacity バッファを失った。parasiteSingle、世代論、悪い のは団塊世代というわかりやすい構図描けてしま うほどの意識のズレ。社会保障負担割りに合わな いと思ってる若年層

フーコーの radical 統治理性批判たる自由主義的 統治実践=統治の過剰生への普段の自己反省的自 己制御的統治実践、政治経済学における自由主義 的統治実践が制御不能な全体性に基礎付けられる ことの剔出、自由主義的統治実践は社会という観 念を駆逐せず逆に社会という観念から可能、自由 主義的統治実践つまり economy で権力行使する統 治術バイオ economy こそ人口を調節する生政治、

 

 生きさせるか、死に廃棄するか、デリダ氏の贈与 の economy、未来の到来という根源的贈与への信。 はぁ?天田仗助、常に統治しすぎているという疑 い、いんせきゅりてぃ、見えない全体にホモエコ ノミクスたる個々人の利己的計算、誰か生かすた め誰か負担。 ソシオフィジクスは可能か?ニコニコ動画と YouTube 俺の嫁イコール jargon!湘南ビーチグ ラスアクセ、再帰的公共性と動物的公共性、監視 化社会=安全?思想家=ブサイク
 
1995 論壇の社会学化、心理学化、政治はもっと 思想的に語られていいはず、近代とは常に自問自 答、アンソニーギデンズ再帰的現代、1990 年代以 降は社会構築、構成主義(自然、非歴史的と思っ たものが、社会的な言説、実践によって構成され ている、あらゆるものは社会によって構成されて いる)、そのジレンマの産物国民国家論、国家、ナ ショナリズムをリアルに捕捉する新語彙の発見が 急務、未完のレーニン白井聡、 ただいまブックオフ。時間の使い方には、失敗す るとかいう概念はない。常に思考を続けるのみ。 予定通り行ったら喜ぶべきだが、予定通りいかな いのが普通である。それは処世術としてのある種 の諦めでは決してなく、頭でっかちなせわしない 人間社会へのアンチテーゼだ。常に何かを吸収し 続けることができる人間の無限の可能性をどうし て否定出来よう。keep on believing. 常に検索しろ。探索しろ。そして結論付け、抽象化し、高次 的な視線を手に入れ、さらにクリティカルに時代 を見つめていく。思想する。本はその最たる栄養 素だ。知識の総体。言葉とは垂れ流すものだ。そ して思索するものだ。頭の中で整理できないから 吐き出すのだ。数式を立てるのに頭の中ではとて も足りないのと同じだ。吐き出された言葉を眺め て初めて、そこに一片の政治性や思想性を確認し、 また同様抽象化していく。つまり暇な時、と今ま で言っていたが今までの痴呆的に過ごしてきた時 間は、つまりただ予定がない時間だった。予定が ない時間など、本当は無限に近い。つまり今までうものだ。そこで見えてくるのは自分を構成する 知識、特に過去の経験の蓄積だ。そこから自分が どのような判断、思考で物事を捕捉しているか傾 向が分析でき、自ずと自分の生きやすさにもつな がる。これは物質がより低エネルギーで安定する のと同じだ。永遠の自分探し、それが楽しいのは、 ヒエラルキーの天辺に自ずと配属されるタイプの 人間のみだ。つまりイケメン、美女、天才。それ 以外の凡人にとって、自分探しは苦痛でしかない。 それを人生にとって必要な行為だと錯覚して生き るのは惨めだ。その惨めさすら受け入れつつシニ カルに自己否定しながらも抑圧に耐え抜いて生き るのはさらに惨めだ。その自分探しから脱出した いと思うのが自然である。そして結果、何かを媒 介にして表現し始めるのだ。言葉でなくても、そ れは音楽であったり、絵だったりするかもしれな い。その多様性こそが人間の脳みそが 10 パーの みしか稼働していない真実であり、人間の奥深さ そのものだ。その表現を諦めた、というよりはな からする気もない、時代の歯車に成り下がる人間 には、冷徹な視線を浴びせる以外、特にすべき 用もない。勘違いされがちなのは、こうやって上 から目線に言葉を無責任に発する方が頭でっかち だということだ。確かに一見頭でっかちな論理屋、 というより、屁理屈屋に見えるだろう。だが、こ の情報氾濫社会において人間は情報に負け、もは や一個人の人間としての立ち振る舞いなど取るに 足らないのだ。ならば、どうして誰かの言いなり になる必要があるだろうか。何かに抑圧される必 要があるだろうか。何にも抑圧されているつもり はない?そうか、気づかないのか。いや、それは 自分の心が幸せなら特に気づいて深刻になる必要 も皆無だが、事実として、人間は、教育を受け、社 会の為になる人間となるよう訓練されている。そ の訓練機関として小中高に通い、部活動をやらさ れ、それっぽい共同社会での振る舞い方を植え付 けられ、やれリア充だのぼっちだのビッチだのと いった役割を自然と与えられ、それが自分の ジェンダーセクシュアリティ研究、性別とは社会 的に構成されたもの、ボーボワール以降の認識、 sex も実はジェンダーに他ならない、ポストコロニ

アルスタディーズ、カルチュラルスタディーズ、構 成主義的視座、フーコーの言説分析、この平面上 を脱出、東浩紀萱野稔人北田暁大白井聡、中 島岳志の 人でお送りしています。Twitter フォ ローします!白井聡始まり、社会構成主義の限界、 仲正昌樹ポストモダン左旋回とは、80 年代の ニューアカデミズム、浅田彰中沢新一、ポストモ ダンからの社会構成主義への旋回。ニューアカ少 年、人をダウナー系にする、マチズモや、日本代表 応援ナショナリズムへの危惧など、楽しくない雰 囲気を生んでいた。北田暁大責任と正義ら社会学 帝国主義、名前つけたいのは、抽象化のために便利 だからだね「俺」、すべて政治的とすると政治固有 領域の海退、戯画的比喩、リチャードローティ文 化左翼、日本では国家のプレゼンスの高騰、佐藤 優国家の罠、国家論、萱野稔人の国家とは何か、藤 原正彦国家の品格、日本人の品格では売れなかっ た、なぜなら諸国民国家の近代国家成立以来の転 換期だから、政治学入るほど国家は見えなくなる、 見ないことにする。国民国家とは国家という概念 の傘下の一特殊事例に過ぎず、「国民なきナショナ リズム」がせり出すことで、国家に固有のロジッ クが露呈。中島岳志始め。方法としてのナショナ リズム。アンダーソン出版資本主義、編纂俗語の 変化からみる資本主義。想像の共同体、エリック ホブスボーム、創られた伝統、ゲルナー、民族とナ ショナリズム、ナショナリズムは育つもの、平等 性の基盤フランス革命、増補想像の共同体。萱野 稔人始め。国家はフィクション? 1980 から 2000 にかけて。はダメ論?出てきた原因は、暴力の不 可視化。見えないパンチ。ゲルナー民族とナショ ナリズム、宦官のようなハンデを追わないと政治 の中枢に入れない権力の独占、世襲が起こるから、 しかし起こりうるのは我々は哀れなほど皆去勢さ れているから。特殊意思を放棄させられる。主体 を作り変えられた人のみ一般意思を立ち上げられ る。フーコー研究、国家とは暴力だ。戦争の終結 の代償は、国家の暴力保持の不可視化。 主権について、東浩紀、ルソー、ホッブスは王権 が混沌の解除義務とともに国民に渡されるシンプ ルさ民主主義のでようなし、対して人民主権とは

それ自体アンバランス、ルソーの社会契約論は不 透明、去勢されないと主権ない、人が国民になる ステップ条件とは?、スタロバンキー、ルソー透 明と障害、一般意思とは?、主権=暴力を背景に した最終決定の成され方だ!媒介としてのナショ ナリズム、バラバラに住んでいつの間にか一般意 思?曖昧さゆえの理論体系性、丸山眞男とナショ ナリズム、陸羯南、近時政論考、日本右翼の源流 玄洋社小熊英二、民主と愛国の一致、北田暁大 方法としてのナショナリズムは国家コントロール のモチベーションたりうるか、なる。国家を私物 化するな!天皇というシンボルはさみ一般意思表 現、ナショナリズムのシンボル操作、公定ナショナ リズムとは支配階級が大衆飼い慣らすための便利 イデオロギー第一次大戦第二インターナショ ナル崩壊なくとも自明、東浩紀デリダで博士論 文、グラマトロジーについて、は殆どルソー論、エ ミール、ロールズ正義論、ピーターシンガー優生 学的、問題児、線引き問題発生、一般意思は曖昧 性排除してまう、国民の定義曖昧、国家と国民の 関係曖昧さ、メンバーシップの定義確立し、承認 問題と切り離すべき。ロック市民政府論、決定審 判一つはあかん、身体と財産の秩序は別、ルソー の契約論からナショナリズム論導くの飛躍しすぎ、 10 万の会員クラブ定例会議は出たくない。中島岳 志、ハンナアレントの影響、議会制民主主義の限 界、国家の必要しかし資源発掘ネグレクト、東浩 紀ハーバーマス的、横の線足りてないわ「俺」、国 家の浮沈を、一つの人間総体の動きとみて、しか と反省し、傾向をまとめ抽象化して普遍的な指針 とすれば、即ち個人の生き方にも繋がると思った。 だからまだ文系なんていう意味不明な枠組みが生 き残ってしまっているんだ。常に両義に目を向け る。「俺」 橋川文三ナショナリズム、その神話と論理、パト リオティズムとナショナリズムの明確な区別、超 越的天皇の主権を前に全国民平等、明治維新後、神 風連の乱、林桜園影響士族うけひ、anachronism による警鐘、秋月の乱萩の乱玄洋社、大御心と いう一般意思、革新右翼の素地、ナイーブな思想、 君の名は。で洗脳可能。もしかしたら、やはりまだ脱力しきれていない。 過去とは常に弱者である。今は過去の無数を束ね てできてるから。ならばその過去に何かを考え抜 いた人の考えを最大限理解し、論じるのは自然だ。

「俺」90 年代以降のグローバル化新自由主義化、 は、かつての保守革新いずれにも収束しない不安 感が前面に。韓国...radicalism、曖昧な建国、軍 事独裁、見果てぬ民族主義、日本 radicalism は文 化学術的領域でのみ Hegemonie、政治への影響薄 い、韓国は違う、文脈を読み解くならもっとはや く、細部を細かく読むならもっと丁寧に「俺」、批 判勢力としての radicalism が知的 Hegemonie 握 る、しかし無力、日本、ファシズム批判、超安全社 会、少数者への寄り添い

伊藤剛OEL 漫画の奇妙さ、comicstrip、バンド で死ね、ポケモンなどの killer contents手塚治虫 から継承される戦後漫画の倫理性、Japanimation はなぜ敗れるか、大塚英志酒井七馬新宝島、身 体性削除、死にゆくキャラが書けない、という大 塚英志は危うい、アメコミを読むようになったの は、literacy の退化、いや、Mr.incredible の老化、 ドラコマンの少年の liberal な開放性を持っていた はずが、いつの間にかネオエスニックな閉鎖性を 纏っているよう。Persepolis、サトラピの自伝的作 品、キャラの浸透性、テヅカイズデッド、地底国 の怪人の臨終シーン、死にゆく体と錯覚する。コ マ構造によるリアリティの卓越、言葉によるリア リティの卓越の並行、それぞれの十分な達成の後、 再び隠蔽されていたキャラが浮上してきた、擬似 身体性による錯覚、成熟の不可能性の中でいかに 成長するかに収斂、JAPAN 増田聡東浩紀データベース消費概念、パクリ概 念の定着、宇多田ヒカル倉木麻衣椎名林檎矢井田瞳藤田咲初音ミク、親しみやすさ 福嶋亮大、軽小説、華文作家チンシャオシュオ意味 的なスペクトルは広い。=意味は広い。そういう のいらないから。レビストロースやロランバルと の唱えた神話にライトノベルは入る。ここでの神 話とは、一連の取捨選択のシステム、とりまく世 界がひとつの法則で動いているよう、複雑な問題 を特定の形式によって解決しようとする装置。素

材をコミュニケーションや消費、共有可能な状態 に引き上げ構造化する操作。バルト。加工の技術。 占有権が尊重されている古典的価値観より、各文 化の取捨選択のなかで諸価値を perspective よ中 に収める情報処理方法、悪稿、ファンカルチャー 迷文化ウェブ小説、ちゃんねる、物語の見る夢、 同床異夢、護衛バイト、80 後、ユースカルチャー、 漫画は自分探しのテキスト、日本の当たり前が震 えるほどの感動を与えることも。 東京ラブストーリーbeautifulLife電車男など の美ストーリーは真実ではないと捉えられる。日 本人の生活のプレッシャーの捌け口として夢やリ ラックスだけを描く。ショムニにみる女性差別anego今週、妻が浮気します、女性の方が出産育 児家事とストレス多い。男は外、女は内、家族観 念の薄い会社人間ばかり、女帝、精神食料、社会 の暗黒面の批判、ヒューマニズムの重要性、資本 主義経済と伝統的道徳倫理の葛藤の中で伝統的価 値観の postmodern における再生の必要性、 日本論とナショナリズム東浩紀萱野稔人、北 田、海外特にアメリカでの日本叩きは必見、人間関 係とはそのまま国家の関係と同様に検証可能。国 家がそもそも 人の人間のよう。枯れるフレンチ 日本権力構造の謎、ジェームズファローズ、日本 封じ込め、グローバリゼーションもはや定着、次 段階は?←この思考常に役立つ。メタ日本論、抽 象的すぎ、つまり高次的なんだろうけど、適切な 具体例をはさまないと、説得力が失せる。東京都 の地価でカリフォルニア州か買える。 エコノミックアニマル、トヨティズム、我々は物を 作ってるだけだ?丸山眞男、第二の敗戦、第二の 〇〇、第〇〇期〇〇、子供の王国、未成熟という武 器、しかし既得権益保護?日本文化論の変容、ナ ショナリズムの一言で?小熊英二、民主と愛国、オ タク文化は counterculture ではない。抵抗や抗議 ではなく、成熟を否定したままいかに脱社会的に 年を取るかの壮大な実験、子供の論理、赤木智弘、 希望は戦争、戦勝国的な主体性はいらない、愛国 心愛校心強いと自認する人は、経済的強者と思っ ている層に多い。萱野稔人中島岳志の主体確立 とは、ナショナルな主体確立のためではなく、格

23

page23image840 page23image1000

差の容認に、排除型社会ジョックヤングよりはナ ショナリズムのほうが、ネオリベ勢力、権力批判 のためのナショナリズム、 潜在意識の利用、矢代はあいお、柿生、鷲尾、鷲尾 伶菜、柏尾、CASIO、八潮、崎野、 戦争責任、従軍慰安婦堀越学園?今中野。自分 の帰属する国家のことを自分の問題として考える、 捻じれを笑、あ、皆んな悩んでるんだ、プチナショ ナル、主体と勘違いしている動物、超国家主義の 論理と心理、丸山眞男の問題提起を解決できてな い結果のセカイ系ブーム、環境問題出発点、精神 論に、俺たちの税金でいい思いしやがって、アク センチュア、けんりょくのよみかた、Jvisit、国民 は株主?従業員? 菊と刀に始まる日本、集団主義の系譜、日本研究 の書、ベネディクトか委ぞく、村上泰亮、公文俊 平、佐藤せいざぶろう、エズラぼーげる、ジャパ ンアズナンバーワン、アメリカへの警鐘、国内で 承認欲を満たす書として、日本集団主義相変わら ず、縮み志向、戦後のアカデミックな社会科学の 構造を規定したのが丸山眞男的主体観、無責任体 系、理論信仰、実感信仰、ささら型、蛸壺型、蛸壺 型社会、文化防衛論、大江健三郎ヒロシマノート、 司馬遼太郎明治という国家、岡本太郎日本の伝統、 バブル崩壊後柔らかい個人主義は誕生せず、新中 間大衆は勝ち組負け組という野蛮な図式に取って 代わられた。不平等社会日本、動物化するポスト モダン、スノビズム純化=ナショナリズム、ビ ルエモット、陽はまた沈む、ウォルフレン、小沢 一郎日本改造計画は一読に値、1990 年以降メタ日 本論増加、青木保日本文化論の変容、否定的特殊 性の認識、歴史的相対性の認識、内田隆三国土論 まとめ続けるべき。正解があるものは正解でい続 けるべき。近代とは?川瀬貴也、近代とは、宗教 の影響力の逓減、世俗化、近代化、エホバ商人信者 の輸血拒否、informed consent の怠り、殉教は結 果に過ぎない。死にたい人を 人排出するごとに、 社会は深く反省しなくては。誰が?さあ。「俺」プ ロライフ派、プロチョイス派、水死供養、中絶胎 児信仰、ウイリアムラフルーア、自分たちの人間 性を確認、聖の顕現ヒエロファニーウェーバー

デュルケーム社会学、宗教性無視不可能、まつろ わぬもの、服従しない者、セラピー文化、斟酌可塑 性、戦前貧困自己責任、1890 第一回帝国議会、窮 民救助法案、山県有朋ドイツ流、1897 後藤新平ビスマルク由来国家衛生原理、 感化救済、朝鮮学校チマチョゴリ、パッチギ!国士 舘高校と朝鮮高校異様な仲の悪さ、民族背負った 戦い、1971 朝鮮語他校に睨みきく、銀座 NOW、 やらなきなやられる使命感、日本の不良の畏怖尊 敬、ノータリン女の憧れ男子、チマチョゴリ事件、 たとえツッコミ、 共和主義、国家への問いが立ち返るのはフランス 革命、フランス革命歴、共和制とは一般的に君主 制、天皇制の対義語、republic と democracy は synonym ではない、実地的支配権のない天皇、も はや共和国、一般民衆の熟慮ある政治的選択に支 えられた安定的な地位の代議員と、その代議員の 構成する議会によって実現される間接民主制、res publicaCommonwealth の勝利、悪で厄介な日本 国政府から距離を置いて自身の幸福と利益を追求 する。日本政治が荒廃し混乱状態に陥っても、現 行の寡頭的共和制よりさらに悪質な反民主的政治 体制が組織される、国民の者ではない共和国に対 し政権の暴走も崩壊もないように祈りつつ、批判 と冷笑を基礎にしながら、自らがよしと思う範囲 においてのみ貢献する、絶望と諦念を基礎とした 共和国運営を維持。冷笑的、虚無的要求が政治へ の閉塞感、近代的共和制への移行不可、ローマでは 従軍こそ市民証、中間団体のおぼろげな地理的外 枠として意識されてきたのがくに、国王の私有財 産、国家が個人の幸福のために果たす役割が大き くなって、国家に働きかけ、国家の活動として幸 福を実現するよう要求することが、重要な社会活 動である。超近代的共和は可能か?奇跡的な日本 国の幸福の基盤は複雑機構で、かつての自然への 働きかけへの、知性を持って労力を投入すること で自然から果実を得るという認識理解しやすい関 係性はなく、我々の幸福と我々の外界への働きか けの関係が不明確になり、意欲減退。政府は判断 能力がないこと露呈、古代ギリシアではポリスは 男女結合、家族形成、家族の集合体としての村、生存を維持するための動物的組織拡大、善を実践 する基本単位、アメリカ共和主義のイメージで県 分けされたのに、相変わらず中央政府の下部組織。 現在の大学生の能力では、40 人程度のクラス会に おいて意思決定することすら困難。ネットワーク 上での議論場の形成も困難、自由なソフトウェア 死者への気づき、ナショナリズムからの逃避を自 覚させるもの、黒宮一太、ねじれ現象はむしろ民 意反映の結果、民主主義の軽信浸透?戦後間もな く軍国主義やウルトラナショナリズムについて分 析した、外国人を驚かす程の沈滞、虚脱感、ナショ ナリズムの希薄さ、ドイツとの矜持の違い、権威 の決断にすがる代わりに、8.15 民主主義革命とい う虚構が作り出された。欺瞞の上、衆愚、自壊す る自由民主主義社会、懸隔した時代に生きてる、 共同善設定不可、各々の善き生、シティズンシッ プ理論!常に当てはめ市民的徳性、権力に対する 旺盛な批判精神、政治参加への積極性、あればい い?シティズンシップ理論、ナショナリズムかの 頭皮、卑屈な従僕として戦後を生きてきたわれわ れは、敗戦後占領してきたアメリカの権威の決断、 違う思考様式の、近代的な自由民主主義の理念を 自分たちのものにすると決意、ナショナリズムか らの逃避、似て非なるナショナリズムがらもたら した戦後の浮薄と虚ろ、似而非エセへえ、自由民 主主義の理念、多様な善の構想の平等な共存、卑 屈な従僕であり続ける約束、古代ポリスの活動原 理、先人たちの死を自分たちの生に組み込む、ハイ デガー死への先駆的覚悟性、それがないのは頽落、 死を組み込む生のあり方への気づき、言葉と行為 の共有、1995 年以降、アニメについての語りが、 表現論と消費分析に分割され、社会学的でのみ語 られるように。modernism 派とゼロ年代派、庵野 秀明はいかにして 80 年代アニメを終わらせたか。 萌えアニメの中のマッチョイズム批判、キャラク タービジネスを憂い、ゼロ年代の想像力、萌えと 性差別、批評意識の高い書き手に共通して悲観的、 テヅカイズデッド、石子順造、藤川治水、夏目房 之介、機能不全? MAD 空間、新世紀エバァンゲ リオン、メタジャンル的試み、学園コミカルドラ マ、物語論と表現論は同じ次元、新海誠、ほしのこえ、ヒロインと主人公の小さな関係性を、社会 や国家の中間項をはさまず、世界の危機、この世 の終わりに直結させる、泣きゲー、ラノベ、涼宮 ハルヒの憂鬱、うる星やつら のメタフィクショ ン、メタフィクションの記念碑、灼眼のシャナ、萌 えアニメの系譜、物語論の臨界点、山本寛監督第 話、閉鎖空間への外部からの光、得体の知れない 不安、バラエテイ番組の映画的手法、オナニー拒 絶、竹本康弘、らっきーちゃんねる、動物化するポ ストモダン、キャラクターの自律化、データベー ス化、伊藤剛、閉じたデータベースシステムの完 成として機能、あにめアズ漫画大王の失敗、キャ ラクターの自律化の表現失敗、camera-eye、映画 ではフレーム、アニメでは対応しない、あずまん が大王漫画版は、camera-eye 的演出により遠近法 的な空間、画面の外側に単一の超越的視点、神の 眼、キャラをその中に配置。でもアニメだと齟齬 が。camera-eye による遠近的な空間の自然主義的 リアリティとの対立。少女革命ウテナぱにぽに だっしゅ!逆遠近法的関係、目があうこと、空間は 描かれていない、我々の視座を示す、見るみられ るの関係、インターフェイスとしての美少女、瞳、 京都アニメーション、出会いのシーン誰の視線か 常に意識すべし、エアーブラシ、視線の向けられ た空間に現前性を感じる、キャラクターに見られ ることでアクチュアルな空間を見ている。表現史。

一発ギャグあたたたー!上向きめで、額を左手 でスラップし明後日の方向へ飛ばす。 愛がなくちゃ!愛がなくちゃ!うんち食べなく ちゃ!くちゃくちゃくちゃ!

B’z で全力でふざけます。←過剰なモノマネ。B’z って手芸用 B’z の B’z が正しい発音?それよくわ からなくなるね。まあどうでもいいけど B’z って 神経質にはじけようって感じがしてなんか不自然 に思っちゃうんだが。B’z 好きな人って、実は真面 目っぽい人多いよね。なんかストレスの抑圧に耐 えてる感のある人。あーわかる。まあどうでもい いけど曲名むずい。さまよえる蒼い爆弾?途中で なんかまじっとるよ。まあどうでもいいけど共通 点クイズ!なんやねんお前話聞けや!ウンウンウ

25

 

ンウン。...でクイズはよしろや。次の言葉の共通 点は何でしょう!さまよえる蒼い爆弾、衝動、ギ リギリ chop。いやそりゃ B’z の曲やろ。正解は、 ジョーズでした。

果汁 10 パーセント未満の漫才。オチ、僕らの漫才 の完成度は 120 パーセント未満ですね。いや、何 パーやねん。ありがとうございました。 そのエーブイ何カウパー? 吉高由里子の逝く時逝く逝けない逝く逝けない逝 く逝けない...でも大丈夫! モルディブ当たる!の真似 いまたっつ!今井達也、いまたつ! 屹立!礼!測定入ります! 14.5 センチ! ブス度∝恋愛依存度 優柔不断が悩みって言う奴はたいてい全く問題意 識がない

行って killyou 純情アドケナシー

図 23

透き通る景色、濁る心

格言 8/31 水不確定要素に一切の期待を持つな by 

9/1 木ベッドの上ではスマホ禁止。てか寝る以外 禁止。
胸を張れ。 悪い癖を消し、いい癖をつける。習慣的なもので あれ。ミサンガを作る癖、胸を張る癖、お腹に力 を入れる癖。これらが欲しい。逆に、肩に力を入 れる癖をなくせ。 無駄を排除せよ、何か一つでも無駄をしたい時は、 心が疲れてる証拠。しかと向き合え。 自分を寸止めできない奴に、他人を寸止めする資 格はない!